木曜日。
本日はガレージもお休みの日なので(木曜日と金曜日は整備のバイトをしておりますよ)
友達の友達の話でも(謎
基本、クルマ屋さんで部品と言えば純正部品のことを指すわけなんですが、基本的に整備士さんが必要な部品を見極めて、在庫や見積もりを問屋さんに聞きます。
もちろん問屋さんに、質問することもあります。
例えば、
「Aという部品のパッキンだけ部品でとれますか?」
などですね。
まぁ、ここまでは普通な話です。
普通、こんな流れですよ〜って話ですね。
ここからがある車屋さんのお話。
まず部品を注文する時から違う。
例えば、V6エンジンなどでプラグ交換の場合、
「プラグ交換に必要な部品ください」
となる。汗
問屋さんからすると、
「何外して作業するのか、わからない。」
ココで親切な人なら、部品図を送ってくれて、
「必要な部品に、印して教えてください」
となりますね。
がしかし、、、
注文する方も、自分が作業しない&そもそも分解せずに注文するので何が必要かもわからない。
となります。笑笑
では、どうするか。。。
なんとなく必要であろう部品を注文。
後から使わなかった部品を返品。
となります。
返品を受けた問屋さんは、返品の処理をすることになりますね。
整備士が手間を省いた分を問屋さんが被ってるだけです。
もちろん、返品が全くないってのはどこのお店でもないと思いますが、そこでは毎日何かしら返品があるらしいです。笑
そして、部品見積もりなどで時間がかかると、催促の電話が来るらしい。汗
書いてるだけでも恐ろしい。。。
返品返品で余計な仕事を作ってるにも関わらず、立て込んで時間がかかると急げって事ですよ。
いやいやいやいや!
そんなの自分がされたら絶対に嫌でしょ。笑
小学生でも知ってる事ですよ。
自分がされたら嫌な事は他人にするな!
って。
お客さんでも取引先でも相手の気持ちを考えて仕事したいなぁ〜といつも個人的には考えて仕事してるつもりです。
お互いに気持ちよく仕事が出来れば、それだけで仕事のクオリティは上がりますよ。きっと♪